忍者ブログ
耳寄り情報や日頃のつぶやきを綴っているブログです。
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カテゴリー 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 忍者アド 
   忍者アド
 カウンター 
 バーコード 
[1]  [2]  [3]  [4
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新聞の情報によると、そろそろ花粉が飛び始めている模様。

冬の苦手な私にとっては最近段々と日が長くなり、それに比例して

春が近づいてくるようで嬉しいんだけど、春は花粉も連れて来ます。

花粉症とはもう随分長い間の付き合いになりますが、

もう慣れたとはいえ毎年のピーク時には、クシャミの連発、鼻はグジュグジュ、

目はかゆくてかゆくて出来ることなら、眼球を取り出して洗いたいくらいにクシャクシャ。

鼻水は意思に関係なく常にタラリタラタラ。

苦肉の策でティッシュで鼻詮して、それを忘れてうっかりそのまま外出、

お店の鏡で自分の姿に気付き愕然としたことも。

思い起こせば1番初めはほんとに前触れなしにある日突然発症するんですね。

今年はまだ幸い私は症状が出てませんが、

遅かれ早かれまたまた憂鬱な季節がやってきます。



PR
外は真冬の景色。

こんな日にはせめて暖かい音楽を聴いていたい。

その名もズバリ、松田真人4thアルバム『あたたかな時間』

2007年に発表されたこのピアノアルバムは、ドラムやギターなどのそれぞれの音が

存在感を放ちながらも、曲のイメージを最大限に伝えています。

夏を思わせる「carnival」のガットギター、「君の笑顔が見たいから」の

柔らかで暖かなハーモニカ。

こうして多彩なオリジナル曲を聴いていると、またライブに足を運びたくなります。

歌詞がない分、かえって色々な情景が浮かんできて男女の恋愛だったり、

旅をしている光景だったり、物語のようなそんな思いを抱きながら聴いています。

ピアニスト松田真人さんは、今度はどんな音を演じてくれるのでしょうか。



ニュースで知ったフォーリーブスの青山孝さんの死去。

メンバーでは一番の歌唱力で最近の映像と見比べても

若い時の面影をそのまま残した、育ちの良さを感じさせるようなルックスですね。

報道によると、数年前に再結成されていたんですね。  

今はコンサートツアーの最中で残りの公演は3人になるそうです。

ワイドショーで歌声が少し流れたんですが、

今の年齢でのソロの歌を是非聴いてみたかった。。。








 

今日は雪も小休止。
まだまだ冬の真っ盛りだけど、「春」の文字を見たりすると気分だけでも少し暖かいですね。
そんな今日のニュースに春の選抜高校野球の入場行進曲決定の記事。
何かのTV主題歌で4人グループの歌う「キセキ」というタイトルだそうです。

国民的スポーツ中継である選抜の行進曲に選ばれるくらいだから、ヒット曲なのでしょうが、
はて?去年のレコ大受賞曲同様、私にはまったく分かりません。
まだレコ大のエグザイルの名前くらいは聞いたことあるけど、「キセキ」はそれすら分からない。
それとも、知らないのは私だけ?
もしかして聴いたら、あー!って感じで知ってる曲なのかな?

お馴染みのヒット曲が選ばれていた頃は、それがどのようにアレンジされるのか
楽しみでしたが、元の曲も歌も知らないから、あまり楽しみに感じない。
で、私が選ぶとすれば、やっぱりコレでしょう!

♪ポ~ニョポニョポニョさかなの子~
なんか年末のレコ大の時も同じこと書いてますので、またかと言われそうですが。
でもね、ポニョの方が多分マーチにもアレンジし易そうだしね。

何はともあれ春は確実に一歩づつ。







 

こんなに寒くても、季節は確実に一歩づつ春に向かっていて、
今日買い物に訪れた大型店の文具コーナーは綺麗な色のランドセルがい~っぱい。
以前は男の子が黒、女の子が赤と相場が決まっていましたが、
今は、ピンク、緑、紺、ブルー、オレンジ・・と実にカラフル。

近くのレディス洋服売り場は、入学式用のパステルのカラースーツがこれまた花盛り。
今は黒のフォーマルが卒業式、そして入学式はカラースーツが一般的のようです。
連日の雪模様で灰色の空ばかり見慣れた目には、とても新鮮で
少し気分も明るくなれます。

ランドセル売り場も洋服もお花畑みたいに華やかで、明るい色合いが小春日和のぽかぽか。
いくつか紹介した通販のぽかぽかアイテム。
だけど考えてみれば、こんなのもアリなんですね。。。
早く来い来い、春よ来い。



今日は朝から雪模様。
今の時間20cmくらい積もっています。
暗くなってきてますが、それでもまだ空から降ってくるのを窓を開ければ確認できます。
昼間見ると積もった雪は白いのに、降る雪は空を見上げるとグレーなんですね。

上見れば虫っこ、中見れば雪っ子、下見れば綿っこ。
誰の歌なのか詞なのか、はたまたポエムなのか分かりませんが雪を実に良く観察しています。
ロマンティックな恋愛のシチュエーションにもなり、人の命をも奪う白い悪魔にもなり、
映像でみれば美しい銀世界でも、私のような雪国だと厄介者に思えることも多いです。
でもスキー場などは雪がないとどうにもなりませんから歓迎でしょうね。

さっそく明日の朝はこの分だと雪かきが待っています。
経験者ならわかるけど、恐ろしく重労働なのです。
雪かき車のCMを見る度に、欲しいな~って思うけどオフの時期の置き場所や
メンテナンス、値段を考えると、う~~ん、今年も朝早く起きて頑張るしかありません。
雪かきしないと車庫から車が出せないんですもの!仕事になりません。

でも、冬ソナに代表されるように恋愛シーンの美しい小道具(大道具?)でもあります。
歓迎されたり、嫌がられたり、思い出作りに一役買ったり、
色んな人の様々な思いにはまったく関係なく、雪はまだまだ降り続きます。






箱根駅伝の終わりと共にお正月三が日も終わりました。
お正月を連想するキーワードの一つにもなる箱根駅伝は
国民的番組、風物詩となっています。

これからの日本を担う若者が、タスキをリレーに真冬の箱根路をただただひた走る姿は
まさに日本の美学そのもので、見ている側は大きな感動を覚えます。
これが選手達の親御さんや身内となれば、感動というよりもハラハラドキドキと祈るような
心境ではないかと想像できます。

受け取ったタスキを走りながら上手にスルスルと、走っていて外れないように
収めていくのを見て、走り以外にもきっとこういう練習もしたんだろうな。。。

追いつ追われつ、抜きつ抜かれつ真冬のドラマは展開・・東洋大総合優勝。

練習と努力の末に手にした切符で箱根を懸命に駆け抜けた彼らも
普段はどこにでも居るようなイマドキの若者なのかな、いやそうあって欲しい
と密かに願ったりしたコタツでの駅伝応援観戦。
大晦日からの寒波で降りだした雪のリズムにまるで、
カウントダウンを重ねるかのように新しい年が明け
そして2009年が動き出しました。

改めまして、明けましておめでとうございます!
大型店は大晦日に閉店後、元日からもう営業を始め、
コンビニは24時間開いているし、夜と朝の区切りが段々なくなってしまって
新しい年が始まるいう感覚も薄れてしまいました。
そういえば、「初荷」と書いたタスキや旗をつけて走っている
配送のトラックもすっかり見かけなくなりましたね。
時代の移り変わりでしょうね。

お餅も今や一年中、24時間まさに年中無休で食べられるし、
おせち料理も本来なら冷蔵庫もない時代の保存食の意味もあったけど、
健康志向と、食生活の多様化でバラエティー豊かなグルメ食です。
なんだかんだと言っても、そんな便利な時代にどっぷりと自分も浸かって
新しい年を迎え、こうして2009年初めてのブログ更新をしています。

今日1月2日は私の誕生日。
子供の頃は冬休みの真っ最中で友達にも認識されないし、
家族内でもおめでとうはお正月の挨拶のついでだし、プレゼントはお年玉だし、
ちーーっともいいこと無かったな~
今は誕生日なんか来なくていい!だって年を取りたくないもん・・って悪あがき。
ほんとは今まで元気で生きてこられて自分におめでとう!
来年も同じコメント書けますように。

どんな時代になってもお正月には誰もがみんな一年間の無事と無病息災を願うことに
変わりはなく、これからも永遠に受け継がれる日本古来の伝統行事。
みんなが、日本が、世界が平和な年になりますように。










今年もいよいよ押し詰まってまいりました。
振り返ってみても大して変わりばえのしない一年でした。
よく言えば安泰だった、悪く言えば進歩がないってとこでしょうか。
まあいいです、今年もどうにか無事に終わったことに感謝。

昨日はレコ大の発表がありました。
日本全国誰でも知っているヒット曲が受賞してたのは遠い昔の話で、
近年思うことは、大賞曲及びそのアーティスト日本国民の一体何パーセントくらいの人に
認識されて支持されてるのかなぁ・・てこと。
それとも、もしかして今年の受賞曲を知らなかったのは私だけ?
あ、でもエグザイルって名前は聞いたことはありますけどね。
新人賞のジェロは妥当。

私が大賞を選ぶなら今年は何たって、♪ポーニョポニョさかなのコ~でしょう!
だって老若男女だれでも口ずさめるもの、聴こうとしなくても
あっちこっちの巷で良く聴こえてきたし。
あとは、認識度なら氷川きよしってとこでしょうか。
いずれにしても音楽業界って一般人には不可解だってことを、
改めて認識させてもらいました。

さて、今年の後半になって始めたこのブログ、同じ様な時期に3つ立ち上げました。
色んな通販情報を日記コラムと共に発信していこうと思ってましたが、
読み返してみると情報としては殆ど役にも立っておらず、
文章力のなさも手伝って、なんだかんだと呟いてるだけの日記コラムでしたが、
来年も多分こんな感じでつたない文章で綴って行きますので、
気が向いて暇な時にでもちょこっと覗いてみてくださいね。
それでは、世界中の人、日本中の人、私の大好きな人、
良い年をお迎えください!来年が輝かしくなくても皆が平和な一年でありますように。









もう日付は変わってしまったけど、23日はクリスマスのイブイブでした。
23日がイブイブで、24日がイブ、そして25日がクリスマス。
三が日は今やお正月だけではないようで、3日間の関連日でクリスマスも三が日!?
段々華やかになるクリスマスとは対照的に、年々らしさがなく無くなってるのはお正月。
通販関連でも、お正月商品をこのブログにアップしようと思ったけど、無いですもの。
クリスマスツリーは飾っても、門松を飾る家は殆どありません。
門松という言葉自体、特に若い世代は知らない人も居るかも。
あと国旗も飾らないんですよね。

♪もういーくつ寝るとお正月~・・・お年玉を貰って、ご馳走を食べて楽しみだったお正月も、
ご馳走って言ったって、お餅を始めとして今は何でも年中食べられるし、
好きなものは誕生日やクリスマスで買ってもらえるから、お年玉も嬉しいのは嬉しいだろうけど、
あんまりありがたみも感じないんでしょうね。
ゲームが主流となってしまっている現代では、羽根つきやこま回し、
凧揚げが上手に出来る人はもう、かくし芸の域ですね。

その昔、羽根つきの羽根を落としてしまうと、顔に墨で落書きを書かれてしまったけど、
あれは何の意味があるんでしょうか。。。?
何はともあれクリスマスの次はお正月がやってきます。

 amazon通販情報 




 楽天通販情報 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]